愛媛大学図書館ホームページへ

(更新日:2017-10-02)

ブックハンティング2017
図書館にこんな本があったらな。

そう思ったことはありませんか?

そんなみなさんに朗報です!
愛媛大学図書館では, ブックハンティング2017を実施します。
ブックハンティングとは, 選書人=ブックハンターとして参加するみなさんが,
実際に現物を手に取りながら, 「ぜひ図書館に置きたい!」という図書を選ぶイベントです。

実施にあたり, ブックハンターとして図書を選んでくれる方を募集します。
愛媛大学の学生・職員であればどなたでもOK。

秋の夜長に選書と洒落こみたい方,読書の秋のお供が欲しい方,
オススメの本を図書館に入れたい方・・・
読書にもぴったりな秋に,あなたも本を選んでみませんか?

今年のブックハンティングでは,書店での選書コースのほか,
「当日は行けない・・・けどでも選びたい!」という方用に,
選書リストでの提出コースも設けました。

【目的】
 中央図書館もしくは農学部分館に置きたい本を選ぶ。
 
【選書コース(1) 直接書店で選書する】
 日時 :平成29年10月27日(金) 18:00-19:30
     平成29年11月 1日(水) 17:00-18:30
     平成29年11月 2日(木) 17:00-18:30
     ※参加はいずれか1日/各日10名程度
 場所 :松山市内の書店

【選書コース(2) 自分が選んだ本をリストに記入して提出する】
  募集人数:10名程度
  提出期限:平成29年11月2日(木)
  提出先 :A.紙のリストで・・・図書館2階カウンター
       B.メールで  ・・・図書館調査企画チーム(libref@stu.ehime-u.ac.jp)

【応募について】
 募集期間:平成29年10月初旬から10月19日(木)まで
 応募資格:・愛媛大学の学生(※城北キャンパスおよび樽味キャンパス所属者のみ)
      ・愛媛大学の職員(※キャンパスは問わない)
      ※重信キャンパスの職員の方もご応募可能ですが,本の置き場所は基本的に中央図書館となります。
 応募方法:応募フォームからお申込みください。応募できるのは,選書コース(1)か(2)いずれか片方のみです。

【購入対象外となる本】
 次のような本は, 基本的に購入対象外とします。
 仮に選書されても購入しない場合がありますので,ご注意ください。
 1. 既に図書館にある本
   ※研究室にはあるが図書館にはない, 医・農分館にはあるが中央館にはない,
   中央館にはあるが農分館にはない, というものはOKです。

 2. ライトノベル
 3. マンガ
 4. 文庫本
   ※小説等は同じ中身なら単行本を選んでください。保存・保管の観点から単行本を優先して購入します。
 5. 試験などの問題集
 6. 1冊3万円を超える本
 7. アイドル等の写真集, アニメ・ゲーム等の画集
 8. 観光ガイド
 9. 他,大学図書館の本として不適切と思われるもの

【問い合わせ先】
 図書館事務課 調査企画チーム
 tel:089-927-8849 mail:libref@stu.ehime-u.ac.jp