愛媛大学図書館ホームページへ

(更新日:2016-12-5)

図書館 展示「TAIGA NO JIDAI」

ポスター
リーフレット ブックカバー しおり ←クリックするとそれぞれダウンロードできます


中央図書館2階展示コーナーでは

TAIGA NO JIDAIとして,関連図書を特集中です!

師走となり, 大河ドラマ「真田丸」も大詰めですね。
今年の大河ドラマの主人公は真田信繁でした。

気になる来年の主人公は, 井伊直虎。
徳川四天王・井伊直政の養母にあたる人物です。
実は, 井伊家の人物が主人公になるのは2度目。
大河ドラマ第1作「花の生涯」の主人公・井伊直弼以来となります。

さらに2018年は, 西郷隆盛を主人公とすることが決まっています。
西郷隆盛も主人公は2度目, 「翔ぶが如く」以来です。

そして, その先…
翌年に東京オリンピックを控えた2019年には,
日本がオリンピックに初参加した1912年から, 東京オリンピック開催の年,
1964年までの52年間を描くドラマが予定されているようです。
近現代が舞台となるのは, 「いのち」以来33年ぶりです。

これまで, 様々な年に, 様々な時代のドラマが描かれてきました。

今回の展示では, 大河ドラマの原作はもちろん, 各時代の関連本も集めています。
舞台となった時代, 放映された年を振り返り, 年の瀬を見つめてみませんか?

ご来館お待ちしています!

☆展示図書・関連図書はタグ検索の【TAIGA NO JIDAI】タグから確認できます。
 配置場所が「展示中」となっている図書は2階展示コーナーで展示中です。
 ※展示は中央図書館所蔵の図書のみとなります。
 ※他キャンパスの図書は取寄せ可能です(一部できないものもあります)。
  取寄せに関して分からないことがあれば,ご自身の所属キャンパスの図書館までお問い合わせください。
 


[場所:中央図書館2階展示コーナー,時期:12月]