愛媛大学図書館ホームページへ  > お知らせ  > 過去のお知らせ

全館向け

投稿者:調査企画(更新日:2020-05-22)

臨時休館中の文献複写サービス(教職員・公費)

教職員各位

図書館は今回のコロナ禍で長期にわたり臨時休館しており,ご不便をおかけしております。
現在は,大学のBCPステージがオレンジになっていることから,臨時休館のままではありますが,中央図書館及び農学部分館では貸出や文献複写等の一部のサービスを再開しております。

通常では,図書館所蔵資料は来館していただき,ご自身で複写していただいていますが,在宅勤務の方も多い状況ですので,図書館で複写(スキャン)し,ファイルや学内便等で提供いたします。
お急ぎの場合や,ご自身で複写をしたい場合は,今までどおりご来館ください。



■期間
図書館が臨時休館の間

■対応図書館
全館(中央図書館・医学部分館・農学部分館)

■対象者
愛媛大学教職員

■料金
公費のみ
ファイルの場合:1枚15円(見開き:モノクロ・カラー)
紙の複写物の場合:モノクロ1枚15円,カラー1枚60円

■申込方法
図書館の蔵書検索(OPAC)左メニュー「ILL複写依頼」から
・ご自宅から申し込めます。
・図書館内で資料が所在不明になっていた時には学外から取り寄せを希望しない場合は,入手範囲の選択を「学内のみ」としてください。
・ファイル提供を優先しますので,紙での提供を希望される場合は,通信欄に「紙を希望」と入力してください。

【参考】
図書や論文(のコピー)を取り寄せるには(pdf)
文献データベース(例:CiNii Articles)の検索結果から「コピーの取り寄せ」(pdf)

■ファイル提供の場合の注意事項及び厳守事項
・指定メールアドレスでファイルが閲覧可能なURLをお知らせいたします。
・閲覧できる期間は,メールでお知らせしてから2週間です。閲覧しなかった場合も料金は発生いたしますので,ご注意ください。
・申込みは学外からも可能ですが,閲覧は学内ネットワークからとなります。
・電子ジャーナルや電子ブックで利用できるものについては,このサービスの対象外です。

【厳守事項】
・1部のみプリントアウトして利用してください。複数部の印刷は禁止です。
・ファイルは印刷後削除してください。電子的な保存・再配布は禁止です。
厳守事項を守らなかった事例があれば,本サービスはただちに停止されます。

図書館ホームページへ